稲荷町1丁目に防災公園ができます!

稲荷町1丁目に防災公園ができます!
完成まであと少しとなり、4月よりその一部が開放されました。
元は古い野球場・通称「稲荷町グランド」として親しまれた場所で、野球を楽しまれた経験のある方もいらっしゃると思います。
野球場の面影?はほとんどなくなり、ようやく公園らしい姿になってきました。
震災などの非常時に、東町地区の住民の皆さんが一時避難・生活するための場所として使われます。
このような防災公園は日光市では初めて、近隣でも事例の少ない珍しい公園だそうです。

ib
▲こちらは新しいトイレ。

ib2 ib3
▲入口付近には電波時計、日光のおいしい水。

ib4
これは…?



ib5
非常用トイレのマンホール。

ib6
▲これは…?
普段はベンチとして使いますが、非常時には上蓋を外して薪をくべ、煮炊きができる台です。「かまどスツール」と言うそうです。

現在は供用前で使用はできず、立入禁止になっていますが、トイレ部分については使えるようになっていますので、散歩の途中にでも立ち寄ってみてください。
今年度、舗装や駐車場、防災倉庫の新築等未整備部分の整備が進められ、来年度から公園のすべてがオープンとなる予定だそうです。

<小>

<< 理事会開催! Site Top 坂道 >>

Comments

Trackbacks

Trackback Url:

駅からマンホール
霧降高原散策 ~ 栃木県日光市
2009/07/02 12:32 AM
栃木県日光市(新・旧) 市章が入った蓋。日光市は2006年3月20日に、今市市、足尾町、藤原町、栗山村との新設合併により新しい日光市になっているが、この蓋に入っているのは合併前の旧市の市章。   同じく旧市の市...